2007年07月14日

gmailが使えない

独自ドメイン向けのgoogleアプリのメールが使えない。最近接続できないことが多くてちょっと困ってる。
完全にgoogleベースに移行しちゃったからなぁ。
posted by RION at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月21日

無料プリントサービス

Priea(プリア)は、オンラインでデジカメなどの画像をプリント依頼できて、家まで届けてくれて、しかもすべて無料。すばらしいサービスなので早速試してみた。説明によるとスポンサーの広告またはロゴが入るので無料となるとのこと。説明にはロゴタイプ(左下に企業のロゴが入るが小さくてこちらは気にならない)とハーフタイプ(L版の半分すべてが広告)が、選べると書いてあるが、確かに選べるのだが、半分はハーフタイプを選ばないとならないようだ。つまりすべてロゴタイプにはできない。さすがにすべてロゴタイプは無理か・・・。

無料なので広告は、我慢することに・・・。土曜日に発注して、火曜日に届いた。他のオンラインプリントサービス業者にも同時に発注したが、みな同じ日に届いたので、遅くはない。みなヤマトのメール便だった。

さてプリアの品質だが、30枚中2枚は明らかにローラーの跡と思われる傷が入っていた。これがもし有料だったら絶対にクレームだと思うくらい目立つ。そしてもっと気になったのは、ポートレートをプリントに回したのだが、明らかに横方向に引き延ばされたように、縦横比が崩れていた。これは悲しいことだと思う。女性の顔写真が太って見えるのは致命的だ。

初回の感想はこんな感じだが、是非がんばってもらって、もっと品質を上げた物を提供して欲しいと思う。


 

posted by RION at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月12日

キーボードクラッシャー(マリオ編)

字幕を変えていろいろなストーリーが作られているみたい。
YouTubeのビデオ貼り付けのテストをかねて紹介。

posted by RION at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月11日

IPAフォント

debianでIPAフォントを使うを参考にフォントをインストール。
posted by RION at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月23日

BTS調査メモ

BTSを調べてみる。とりあえず以下の情報はネットから拾い集めたものなので、実際に使っての感想ではないです。

Mantis Bug Tracker
mantis - バグ管理システム

【特徴】

  • 複数プロジェクト対応
  • 国際化対応
  • Eメール通知
  • カスタム項目追加可能
  • 操作履歴
  • CSV、Word、Excel形式での出力
  • グラフ出力


【必要なもの】

  • PHP
  • MySQL
  • Webサーバー

TUTOS Homepage

【特徴】

  • バグ件数をグラフ化してくれるらしい
  • カレンダー
  • アドレス帳

【デモ画面をさわっての印象】

かなり高機能だが高機能すぎてごちゃごちゃしていて、わかりにくいかも。日本語化はされているようだ。

【必要なもの】

  • PHP
  • MySQLなど
  • Apache

Scarab-ja - FrontPage

【特徴】

  • 国際化対応済

【必要なもの】

  • MySQLなど
  • Ant

Edgewall Software: Screenshots

【特徴】

  • Wiki搭載
  • コード管理
posted by RION at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月18日

ライブドア2

今日は初めて株の板情報を見てみたんだけど、ちょうどライブドアを見ていた。今日は東証が取引を早めに切り上げる事態になった歴史的な日。とんでもない日に見たもんだ。今年は株価が去年にもまして上がると思っているだけだけに、いやなムードになってきたなぁ。みんなとりあえず下がってきてから買うつもりかな(笑)
posted by RION at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

自分でくだらないと思う情報でも

自分でくだらないと思う情報でも、人に役に立つこともある。blogが盛んになって、とてもデザインが素敵であったり、ものすごく凝った作りをしているページを見ると私のところなんかわざわざネット上におかなくてもいいなって思ってしまうのだが。
今日web serverのログを見ていて、はてなに私が以前作っていたblogが役に立ったと書かれていることを知った。たいした情報ではなくその時思ったことを書いただけなんだけど。もう、消してしまっているので記念にここに張っておくことにする。(2年くらい前の情報)

Movable TypeとWikiの使い分け

どちらをどう使うのかが難しいと思う。

【MovableTypeのいいところ】
・時系列で管理されている(弱点でもある)
・スタイルシートでデザインの変更が簡単
・テンプレートにより、レイアウトなどもカスタマイズできる
・Track Backでコミュニケーションをとりやすい(ようだ)
・引用が簡単にできるようになっている

【Wikiのいいところ】
・簡単に書式編集ができる
・簡単に表組みができる
・テーマ別でページ構成しやすい

いまのところこんな印象。

posted by RION at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ライブドア

ライブドアは12月20日794円と久々に高値になっていたんだな。以前私が買おうと思っていたときは400円くらいだったはず。(ここ株やっていた人が見たら、今頃気がついたのかって笑うだろうけど、やってませんから〜)今日も売り気配。信用買いがすごい量だなぁ。

続きを読む
posted by RION at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月17日

ライブドア

「ライブドア・ショック」日経平均終値462円安

17日の東京株式市場は、ライブドアグループの証券取引法違反事件を嫌気した売りが急増し、全面安となった。

やはりだれもが考えるように安値になった。

 市場では、ライブドアへの強制捜査で「ライブドアのような新興企業の情報開示や経営手法に不信感が強まりかねない」(大手証券)との見方が広がり、「ライブドア以外の企業にも捜査が広がるのではないか」(同)との観測も出て、個人投資家を中心に売り注文が急増した。

やはり株をやっている人は、リスクについてもっと考えていて他の企業の株も売りに出しているんだなぁ。

posted by RION at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

JSPとJavascriptの違い

JSPとは何ですか?

ここはわかりやすいかも

posted by RION at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月16日

お花

いまはこんなこった花もあるんだなぁと言うことで、参考写真

青いバラ 

 

 

 

 

 

posted by RION at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

携帯でもajax

Life is beautiful: ケイタイでAJAX: RSS リーダー
そこで作ったのが、ケイタイAjax版のRSSリーダーである。

AJAXでRSSリーダーを捜していたところ見つけた。ドコモでないので試せないけど、ほんと今は新しい技術が次々と出てくるなぁ。こういうのさくっと作っちゃう人ってすごい。

posted by RION at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

Bookmarkletをつかっての投稿テスト

Bookmarkletをつかっての投稿テスト

Amazon.co.jp:最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略: 本

 

 

 

 

 


 

posted by RION at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

これはbookmarkletでやる方法でBolggerから直接投稿

BologWriteから投稿テスト

Amazon.co.jp:最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略: 本

 

 

 

 

 

更新のテスト。引用はどうなるのかな

 

posted by RION at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

Copy URL+

Firefoxのextention、Copy URL+のテスト

Mozilla Firefox スタートページ
posted by RION at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

