2007年06月01日

Firefox用マクロ

Firefox上での操作を記録して、後から再生できる拡張機能を見つけた。DejaClickというやつなんだけど、同じようなものにiMacrosというのがあり、こちらは以前使ったことがある。2つの違いを比べてみようと思ったんだけど、いつのまにかiMacroがうまく動かなくなってしまっていた。DejaClickをインストールしたからではないようで、他に原因があるのだけど、こういう場合はたくさんある拡張機能を一つずつ外したりして確認する必要があったりしてめんどくさい。

以前Macユーザーだったことやはり同じように拡張機能を外したり、順番を変えたりしたことを思い出した。拡張機能を管理する拡張機能なんていったかなー。なんか懐かしい。

DejaClickは、操作を記録してそれを通常のようにブックマークできる点が便利そうだが、ツールバーのアイコンが大きすぎるのがいただけない。あとネット上に情報が少ないんだけどなぜだろうか? ちょっと不安。

posted by RION at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月15日

DOM Inspector

DOM InspectorはFirefoxに元々装備されているが、インストール時にカスタム設定を選んで、インストールに含めるようにしないとインストールしてくれない。

他の機能拡張としてFireBugというのを見つけた。こちらはJavascriptのでバックもでき、DOM Inspectorもついている。

FireBug - JoeHewitt.com
FireBug - JoeHewitt.com
posted by RION at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月12日

ScrapBookにオンラインストレージへのアクセスを提供するアドオン

なんといつの間にかScrapBookがオンラインストレージに対応していました。

ScrapBook - Firefox Extension [アドオン機能]

これでスクラップブックで保存したデータを簡単にオンラインストレージへアップロードして、他のPCへダウンロードすることができるようになりました。またまた欲しかった機能が手に入りました。今のところオンラインストレージサービスは、Box.netというところしか使えないようですが、ここも1Gまでフリーですし結構レスポンスもよさげです。

  • オンラインストレージサービスが選べる
  • ボタン一発でオンラインストレージ上のデータと同期できる

機能ができるようになると良いなぁ。

posted by RION at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月09日

Firefoxのブックマークやパスワードの同期ができるGoogle Browser Sync

昨日寝る前に見つけて、速攻でレビューしようとしていたのですが、もうすでにGoing My Wayさんで紹介されています。ほんと早いなぁ。(あれ? トラックバックが打てない・・・)

このExtensionを導入すると、Firefoxが持っている以下の情報をGoogleのアカウントに保存してくれるようです。

  • Cookies
  • Saved Passwords
  • Bookmarks
  • History
  • Tabs and Windows

Extensionの保存やオプションの設定なども保存してくれるといいのですが、まだそこまではできないようです。私はこれを見つけたときオプションの設定は保存してくれると勘違いしていたので、ちょっとがっかりかな(笑)

複数のPCだと同期してくれるし、1台だとバックアップになりますね。ただ起動時にチェックするので起動が遅くなるのと、戻したい時に強制的に戻す方法がよくわからないので、まだ積極的に活用するとまで行かない気がします。

Bookmarkの同期は、Bookmarks Synchronizerの方がまだ多機能で私はこちらをメインに使いますが、こちらは自分でデータを保存するサーバーを持っていないと使えないので、Google Browser Syncの方が重宝する人が多そうです。

どこかにサーバー上にExtensionバックアップとってくれるExtensionないでしょうかねー。

posted by RION at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月14日

MyStickiesは共有もできればなぁ

WS000016.JPGMyStickiesはWebページに付箋を貼ることができるFirefox Extensionです。FirefoxにはScrapBookというこれまた便利なExtensionがあるのですが、ローカルにしか取り込めないのが残念です。

こちらはWebServiceと結びついているので、自宅と会社とかで共有できるので重宝しそうです。今はやりのTagも使えますし・・・。どうせなら友人とかにもシェアできると便利なんですが・・・。

日本語対応されたExtensionの方を紹介しておきます。

と書いておきながら、説明を見てみるとシェアもできそうです。英語力がないのでいまいち読解できない・・・。でもすべてシェアされちゃいそうです。それはそれで困りますね。

posted by RION at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月01日

GoogleツールバーとGreasemonkey

CMS researcher - Greasemonkey: W!ボタンで快適はてなブックマーク生活

Greasemonkeyは便利そうだと思って使ってみようかと思ったのだが、初っぱなから動かなかった。仕方がないので、たくさんの機能拡張をはずして確認。どうやらGoogleツールバーのマウスオーバー辞書と併用すると不具合が起きる模様。マウスオーバー辞書を止めたら動いた。

posted by RION at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月18日

Flickr用エクステンション

flickrfox
flickrfox is an extension for Firefox (version 1.0 - 1.5)

やっぱりwidgetsよりFirefoxエクステンションの方がすっきりしていい気がする。

Flickr Sidebar

こちらも上記と同じ機能の模様。ただNext,Previousボタンで強制的に写真の切り替えができる。
あー、でもこいつはflickrfoxと違って時間で写真を切り替えてくれない?

posted by RION at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

