2007年09月16日

gmailで自分宛のメール

うちの場合ではGoogle Appsになりますが、gamilで自分宛へのメールは、受信できない場合があるそうですが、早い話がgmailのweb画面から送信した場合以外は、自分宛のメールが受信できないようです。

うちはメールは、自宅サーバーでのメール運用から、すべてgmailへ移行したのですが、自宅サーバーからサーバーステータス送信用にsmtpサーバーをたててみましたが、そのsmtpサーバー経由で送信した場合、自分から自分へのメールだけでなく、同じドメインの他の人への送信も、捨てられてしまうようで受信できなかったです。

その他のパターンはここに詳しく書いてあります。

GmailのSMTP経由で自分宛にメールを出しても、そのメールはPOPで受信できない

posted by RION at 21:49 | Comment(33) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月20日

Googleカレンダーのリマインダー

Googleカレンダーが日本語化され、日本の携帯にもリマインダーを送れるようになった。ところが最近になってやっと気がついたのだが、リマインダーを設定できるカレンダーとできないカレンダーがある。Googleは複数のカレンダーを作って切り替えたり、同時に表示させたりできるのが便利なわけだが、最初からあるデフォルトのカレンダーにしかリマインダーを設定できないようだ。

仕方がないので、他のアカウントのメインカレンダーを共有し、それを利用することで回避している。でもそれだとカレンダーの分だけアカウントが必要になってしまうので、全部のカレンダーにリマインダー設定できるようにして欲しいなぁ。

posted by RION at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月24日

Loglyの招待状欲しい

loglyカレンダーLoglyの招待状欲しいなぁ。試してみたいなぁ。誰か招待してください!

 

 

posted by RION at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月10日

LogMeInのエラー

便利に使っているLogMeInではあるが、私がよく使っている環境ではよく「Your Browser Does Not Accept Cookies」というエラーが出てしまいなかなか接続してくれない。むろんクッキーは受け付ける設定にしている。何度もリトライしてやっと接続できるので、何とかしたいところ。なんの根拠もないのですが、プロキシーが悪さしてるのかなぁって思ったり・・・。もし解決策を知っていたら教えてください。
posted by RION at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月13日

右クリックが便利になるソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークの最近のお気に入りは、Blinklistだったのですが、Blinklistと同時投稿でき、かつコメントをマーキングできるソーシャルブックマークということで、Diigoを使ってみたのですが、思わぬおまけがついてきました。

Diigoツールバーをインストールすると、右クリックしたときに選択した文字とURLをDiigoに登録できるようになります。ここまではそれほどの驚きはないのですが、その時に選択した文字をYahooやGoogleで検索するメニューも出るようになります。

私が感激したのは、このメニューがカスタマイズできることなんです。しかもオンラインで! 並び替えはもとより、URLの変更や新規に追加もできます。GoogleやYahooなどデフォルトは本家のものが登録されていますが、日本のものに変更できます。しかもオンラインなので、会社で設定すれば家のFirefoxにも反映されるはず。

●参考サイト
責任転嫁 | Diigo
百式 - 次のレベルの情報 (Diigo.com)
活動メモ 2nd season - 複数の(ソーシャル)ブックマークに同時投稿できる diigo

posted by RION at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月08日

GmailホストティングでのRSS

Gmailでの独自ドメインホスティングを使った場合に、RSSで新着メールチェックをしたいときのURLは、以下のとおり


通常のGmailでの場合と同じURLになる。ただし認証のIDをドメインを含んだものにする(rion@dummy.comみたいな)

FreshReaderもHTTPSに対応してほしいなぁ。
  generated by
posted by RION at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月07日

Google Spreadsheets その1

Google Spreadsheetsの存在を今日知りましたが、申し込んだところ早速招待状が来ました。そろそろ寝ようと思っていたところなので簡単に。

  • 日本語のファイル名がついたExcelが、きちんと取り込めた。iRowsの場合は文字化けしてしまう。
  • Sumの関数はきちんと引き継がれている。ただiRowsの場合は、sumの対象となっている範囲がExcel同様に表示されるが、Googleはそこまで表示してくれない。
  • シート切り替えのタブが画面下部に並ぶので、この点はExcel同様でわかりやすい。
  • 計算式が入っている部分が、ワンクリックで編集状態に移行するので、返って使いにくい。iRowsはダブルクリックで編集状態になる。
  • 編集状態からのキャンセルしての復帰のやり方がわからない。
  • グラフ機能がない。iRowsにはある。

今日はExcel2007ベータを使ってみましたが、Browserでオンライン共有できないという点を除けば、まだまだExcelのアドバンテージはあるなぁって感じがします。Excel2007ではセルの中にグラフが書けるのが私は気に入ってます。あとPDFを直接出力できますね。この機能はAdobeからクレームがついて、標準では使えなくなるみたいですが・・・。

posted by RION at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月06日

Blogエディタ(seesaa編その2)

feedpathのBlogエディタでseesaaに接続できない件ですが、なんとアカウント設定時にパスワードを間違っていたようです。今日やってみたら使えました。その時にパスワードについても確認したつもりだったのですが、エラーメッセージが「通信先のサーバーへの接続が難しくなっている可能性があります。」って出ていたので、パスワードは大丈夫と思ってしまったのかもしれません。feedpathのみなさん、疑ってしまってごめんなさい。
  generated by
posted by RION at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月19日

TagClick設置

最近はやりのタグクラウドが作れるみたいなので、設置してみました。テクノラティでも似たようなツールを提供しているみたいなので、こちらもそのうち試してみたいと思います。

 

 

 

posted by RION at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月18日

Value-Domainを使ったgmailホスティングの設定方法

独自ドメインでgmailというタイトルで、紹介させていただきましたが、今日は問い合わせがあったのでMXレコードの設定方法を紹介します。よかったら参考にしてみてください。(もし間違っていれば教えてください)

すでにドメインは取得済とします。

 

1.DNSレコードを控える

「取得ドメインの一覧」から「DNS」をクリックして表示させます。画面下に以下のような説明があるかと思います。「VALUE-DOMAIN独自のDNS機能で、同等の設定内容を表示するにはここをクリックしてください。」をクリックします。

WS000021.png

表示された情報はあとで使いますので控えてください。何も出なければ、控えなくて結構です。

 

 

 

2.ネームサーバーの変更

再び「取得ドメインの一覧」から、今度は「NS」を選択して「Value-Domain独自のネームサーバー(国内)」を選びます。

WS000023.png

 

 

 

3.DNSレコードの設定

「取得ドメインの一覧」から「DNS」をクリックして表示させます。今度は以下のように入力欄が変わっているかと思います。

WS000024.png

この例では最初の2行は1で表示された内容をそのまま記入しています。(人によって内容が異なります)3,4行目がgmailの設定です。MXレコードはもっとたくさん設定できますが、最低限これだけでも動きますという例です。3,4行目さえ設定できれば、Gmailでの運用はできるかと思います。実際には5つありますので設定しておいた方がよいでしょう。HELPのDomainRegister- Configuring Your Mail Exchange (MX) DNS Records: Enom のページに出てくるアドレスの頭2つを今設定したので、同じ要領で残りを設定してください。.comの後ろにもピリオドがつくのには注意です。

 

4.アクティブになるのを待つ

WS000025.png度はgamilのホスティングの Dashboardを見てください。

左のようにActiveになれば終わりです。私は3までの設定からActiveになるまで数時間かかりました。

 

以上で完成です。

posted by RION at 01:53 | Comment(4) | TrackBack(2) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月17日

Google Notebookの検索機能

Google Notebookの検索機能を試してみましたが、私の環境では日本語はもとより英語についてもまともに検索してくれません。セクションに書いた英文字は検索してくれるときがありますが、それすら怪しいです。うまく検索できないことがあると検索機能は怖くて使えないですね。まぁ、まだまだ始まったばかりだからって言うのもあるかと思いますが、検索だけはGoogleだけに最初からまともに使えるようにして欲しかったなぁと。
posted by RION at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月16日

Google Notebook

WS000017.pngGoing My Wayさんで速攻レビューされていたので私も使ってみました。Firefoxの場合、Extensionを組み込むとWebで選択した範囲をNotebookに取りこむことができます。右クリックでNotebook用ウィンドウを呼び出せます。左は選択してこれから取りこむところです。右下に出るウィンドウに、普通にメモもできます。

 

 

WS000018.png

次が取りこんだあとにNotebookを見た状態です。これで私が欲しかったスクラップブックのオンライン版が手に入ったことになります。できれば、さらに図を書き足したり、付箋を貼れたりするとうれしいのですが。スクラップブックで取りこんで加工して、貼ればいいのかな?

またNotebookは公開設定もできるようで公開するとURLが発行されます。これで簡単なWebページも作れますね。(どうせならRSSも発行してくれたらうれしいのに。)

またSelectionと呼ばれる見出しを付けたり、アウトラインプロセッサみたいに、取りこんだ単位で折りたたんで見えなくしたり、並び替えもできるようです。

ただ折りたたむと取りこんだ画像が何故か表示されなくなってしまう現象が出てしまいます。うちでは今のところ、リロードしてみても直ってくれません。WS000019.png

 

 

 

googleで検索したときに表示される「Note this」は、以下の場合に出現するようです。

  • Extensionを組み込み済
  • Googleのアカウントにログイン済
  • google.comで検索する
posted by RION at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月15日

独自ドメインでgmail3

その後の状況ですが、快調に使えてます。このサービスが広く開放されれば、ドメインを買うだけで、自分でサーバー立てなくても使えますね。私は複数ドメインを持ってるので、メインの方でも是非使いたいなぁって思ってます。 でも招待されないわけですが・・・。

いまはSquirrelMail + IMAP4で運用しているんですが、重いし検索も貧弱なのでgmailに任せてしまいたいです。

posted by RION at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月12日

Technoratiって

Technoratiってjpの方へpingを打てば、comの方へも反映されるみたいですね。エライ。でもcomの方が検索のキーワードがボールド表示されるし、そのキーワードの検索具合がグラフ化されるのでこちらの方が便利そうです。

 

 

続きを読む
posted by RION at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

独自ドメインでgmail2

なんか今日はちまちまアップしてますが・・・

gmailのホスティングですが、私はドメインをvalue-domain.comで取得しました。gmailでホスティングするにはMXレコードの設定を変更する必要があるのですが、value-domainのコントロールパネルでは、エラーになってうまく設定できませんでした。FQDNではなくIPで指定すればできるようですが・・・。

でも簡単な設定方法を見つけました。value-domainではネームサーバーを選択できます。これをデフォルトのenomのネームサーバーからvalue-domain独自のネームサーバーに切り替えると、簡単に設定できました。gmailの中で説明されているMXレコードの変更方法でenomのやつをコピーしてちょっと修正すると簡単です。だけど切り替えると、今まで設定したものが消えてしまいます。これを防ぐには、切り替え前に「VALUE-DOMAIN独自のDNS機能で、同等の設定内容を表示するにはここをクリックしてください」を押して、表示されたものをコピーしておけば大丈夫です。

続きを読む
posted by RION at 17:55 | Comment(7) | TrackBack(2) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

