2006年07月13日

Windows x64

うちのような貧弱な環境では64bit Windowsは関係ないものと思っていたが、我が家のメインマシンのメモリーを4Gに拡張したところ、WindowsXPでは3.5Gとしか認識されなかった。まだ時間がなくってしっかり調べることができていないのだが、もともとWindowsXPは4Gが上限になっているそうだ。そこから予約されているアドレスがあって、使えない領域があると・・・。どうでもいいことだが、この辺の話は昔のPC98のころの話に似ている・・・。

そこで64bit Windowsにすれば解決なんじゃん?って思ったわけですが、調べてみるとアンチウィルスのたぐいは64bit対応がまだできていないようです。アンチウィルスがない状態なんて、想像するだけでも恐ろしいので、移行は当面先送りになりそうです。

ということで、しばらく3.5Gでがまんですね。ちなみにうちのマザーは8Gまで対応していると書いてあります。

posted by RION at 15:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
たしか,avastは64bit-Windowsに対応してると思いますよ。
Posted by お志乃 at 2006年09月20日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

