2006年06月07日

Google Spreadsheets その1

Google Spreadsheetsの存在を今日知りましたが、申し込んだところ早速招待状が来ました。そろそろ寝ようと思っていたところなので簡単に。

  • 日本語のファイル名がついたExcelが、きちんと取り込めた。iRowsの場合は文字化けしてしまう。
  • Sumの関数はきちんと引き継がれている。ただiRowsの場合は、sumの対象となっている範囲がExcel同様に表示されるが、Googleはそこまで表示してくれない。
  • シート切り替えのタブが画面下部に並ぶので、この点はExcel同様でわかりやすい。
  • 計算式が入っている部分が、ワンクリックで編集状態に移行するので、返って使いにくい。iRowsはダブルクリックで編集状態になる。
  • 編集状態からのキャンセルしての復帰のやり方がわからない。
  • グラフ機能がない。iRowsにはある。

今日はExcel2007ベータを使ってみましたが、Browserでオンライン共有できないという点を除けば、まだまだExcelのアドバンテージはあるなぁって感じがします。Excel2007ではセルの中にグラフが書けるのが私は気に入ってます。あとPDFを直接出力できますね。この機能はAdobeからクレームがついて、標準では使えなくなるみたいですが・・・。

posted by RION at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
訪問したか

EditGrid (http://www.editgrid.com/home)
Posted by Tony at 2006年06月09日 05:24
スクリーンショットみる限り期待できそうですね。Tonyさん、ありがとうございます、あとで試してみます。
Posted by RION at 2006年06月09日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

