2006年05月16日

Google Notebook

WS000017.pngGoing My Wayさんで速攻レビューされていたので私も使ってみました。Firefoxの場合、Extensionを組み込むとWebで選択した範囲をNotebookに取りこむことができます。右クリックでNotebook用ウィンドウを呼び出せます。左は選択してこれから取りこむところです。右下に出るウィンドウに、普通にメモもできます。

 

 

WS000018.png

次が取りこんだあとにNotebookを見た状態です。これで私が欲しかったスクラップブックのオンライン版が手に入ったことになります。できれば、さらに図を書き足したり、付箋を貼れたりするとうれしいのですが。スクラップブックで取りこんで加工して、貼ればいいのかな?

またNotebookは公開設定もできるようで公開するとURLが発行されます。これで簡単なWebページも作れますね。(どうせならRSSも発行してくれたらうれしいのに。)

またSelectionと呼ばれる見出しを付けたり、アウトラインプロセッサみたいに、取りこんだ単位で折りたたんで見えなくしたり、並び替えもできるようです。

ただ折りたたむと取りこんだ画像が何故か表示されなくなってしまう現象が出てしまいます。うちでは今のところ、リロードしてみても直ってくれません。WS000019.png

 

 

 

googleで検索したときに表示される「Note this」は、以下の場合に出現するようです。

  • Extensionを組み込み済
  • Googleのアカウントにログイン済
  • google.comで検索する
posted by RION at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17897276
×

