2006年05月12日

独自ドメインでgmail2

なんか今日はちまちまアップしてますが・・・

gmailのホスティングですが、私はドメインをvalue-domain.comで取得しました。gmailでホスティングするにはMXレコードの設定を変更する必要があるのですが、value-domainのコントロールパネルでは、エラーになってうまく設定できませんでした。FQDNではなくIPで指定すればできるようですが・・・。

でも簡単な設定方法を見つけました。value-domainではネームサーバーを選択できます。これをデフォルトのenomのネームサーバーからvalue-domain独自のネームサーバーに切り替えると、簡単に設定できました。gmailの中で説明されているMXレコードの変更方法でenomのやつをコピーしてちょっと修正すると簡単です。だけど切り替えると、今まで設定したものが消えてしまいます。これを防ぐには、切り替え前に「VALUE-DOMAIN独自のDNS機能で、同等の設定内容を表示するにはここをクリックしてください」を押して、表示されたものをコピーしておけば大丈夫です。

Value-Domainを使ったgmailホスティングの設定方法

上記エントリーでValue-Domainでの設定方法を紹介させていただきました。

posted by RION at 17:55 | Comment(7) | TrackBack(2) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
はじめまして!
gmail ドメインの設定の仕方が
いまいちよくわかりません。
mxレコードを設定する必要があるということなのですが、これって、結局お金が
かかってしまうということなのでしょうか?
それともう少し分かりやすい、解説方法希望であります!!!
Posted by goof at 2006年05月12日 20:41
コメントありがとうございます。
もうドメインを取得済ですか?
たいていの場合、自分がドメインを取得したレジストラのコントロールパネル(web上で)設定可能で、お金もかかりません。今時お金を取られるようだと、そのレジストラはハズレですね。具体的な操作は、レジストラによって結構まちまちなんですよね。
value-domainなら具体的な方法を載せられます。
Posted by RION at 2006年05月12日 22:07
レスありがとうございます。
今の段階は、丁度Gmailから、私が申請
していた、ドメインのメールについてメールが届いたところです
Gmail for xxx.com beta tester invitation
* First, click the link below. Log in with the same Google Account you used to volunteer to become a beta tester.


* Next, we'll guide you through a series of steps to register your domain for this service.

と書いてあります
上のアドレスにログオンすることは可能になりました。
ログオンすると、

Change your MX records

Email for your domain is not currently being routed to Google. To fix this, you'll need to change the Mail Exchange (MX) records for your domain. Changing MX records
Customize your domain

Be sure to customize your domain with a name and some basic contact info. General settings

と表示されます。
現段階はこの状態です。
これは、もうドメインを取得したということになるのでしょうか?

設定方法アドバイスお願いであります!!!
Posted by goof at 2006年05月13日 08:35
よく考えたらドメインは持っていないと申請できないですよね。goofさんもご自分の奴持ってますよね?

MXレコードの設定は、gamil側でするのではなくって、自分が取得したレジストラ(ドメインを買ったところ)での設定になります。
Posted by RION at 2006年05月13日 15:53
レスありがとうございます。

Gmail for xxx.com beta tester invitation

で、xxx.com のドメインは、持っていません。単に、Gmailに申請して、丁度連絡がきたところです。
よって、xxx.comのドメイン取得という作業は自分で行わないといけないのでしょうか?これって有料ってことなんですね?

Posted by goof at 2006年05月13日 16:21
バリュードメインでも、nsレコード登録できるのですね。参考になりました。トラックバックをするとエラーが出たので、再度行いました。確認したところ、両方反映されているみたいですね。すいません。
Posted by wherever at 2006年05月13日 16:26
goofさん、ドメイン名やどこで取得したのか、書いていただくか、メールしていただければ、少しはお力になれるかもです。
Posted by RION at 2006年05月13日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17716686

[google]Gmail for your domainの為のバリュードメインの設定
Excerpt:  昨日バリュードメインでは、nsレコードの設定を出来ないと書いていました。トラックバック頂いたRIONさんの記事を読んでいると、バリュードメインでも設定が出来るとのことです。で、もう一度バリュードメ..
Weblog: あ、軽い奴ら
Tracked: 2006-05-13 16:22

[google]Gmail for your domainの為のバリュードメインのDNS設定
Excerpt:  昨日バリュードメインでは、nsレコードの設定を出来ないと書いていました。トラックバック頂いたRIONさんの記事を読んでいると、バリュードメインでも設定が出来るとのことです。で、もう一度バリュードメ..
Weblog: あ、軽い奴ら
Tracked: 2006-05-13 16:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。