2006年11月23日

AeroとGeForce Ti4200

サブマシンは

  • Pentium4 2.4Ghz
  • GeForce4 Ti 4200

今となってはグラフィックカードは低スコアなのはわかるけど、それでもFFオンラインとかでも普通に遊べるのに、スコア1ですか。搭載しているGRAMの容量なのかドライバーのせいなのか? ちなみにドライバーはVISTAに入っていたもの。

基本スコア

AEROの要求スペック高いのはわかっていたけど、なんでそんなにいるのかなって気もする。半透明にするためだけでそれだけ大変なのかなぁ。(笑)  詳しい人からは動くわけないだろって言われそうですな。この辺の記事を見るとまだAGPのビデオカードも売っているみたいですが、そんな金あったらメインのほうをさらに強化したほうがよさそうだなぁ。

“Windows Vistaレディ”マシンを作る


posted by RION at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | Vista このエントリーを含むはてなブックマーク

VISTA対応アンチウィルスソフト

VMwareのみだけでなく、サブマシンにも入れてみた。さすがにアンチウィルス無しでは怖すぎるので、入れたいところだがいつも使っているウィルスバスターはまだ対応できていない。そこで調べてみたメモ。

  • Kaspersky  

VISTA対応保証をうたっているが、発売後に対応らしい。

  • SG アンチスパイ2 

不明。HPではよくわかんなかった。

  • Noroton Antivirus 2007

 こちらも正式リリース後らしい。しかし更新サービスでの更新らしいので、新規にインストールする人はインストールできるんだろうか?

  • McAfee Virusscan

記述無し。

  • avast! Antivirus v4.7

すでに対応済。しかもフリー。今のところの候補。

Amazon.co.jp: Kaspersky Internet Security 6.0 12+3ヶ月 特別優待版: ソフトウェア
posted by RION at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月22日

VMwareでWindows VISTA

ホストXP Pro、ゲストVISTAで使い始めていますが、ホストのファイルを共有する「共有フォルダー」機能を使って、ドライブレターをアタッチすると、VISTAのエクスプローラーが落ちちゃいます。しかも一度なると、再起動したエクスプローラーを使って、切断しようにもまた落ちてしまって直しようがなくなる。コマンドプロンプトで

net use e: /delete

とかやって直ったんだけど、もう一度チャレンジしたら今度はそれでも直せなくなって、チェックポイントまでロールバックする羽目になってしまった。

VMWareのバージョンは5.5.3 build-34685

posted by RION at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月21日

無料プリントサービス

Priea(プリア)は、オンラインでデジカメなどの画像をプリント依頼できて、家まで届けてくれて、しかもすべて無料。すばらしいサービスなので早速試してみた。説明によるとスポンサーの広告またはロゴが入るので無料となるとのこと。説明にはロゴタイプ(左下に企業のロゴが入るが小さくてこちらは気にならない)とハーフタイプ(L版の半分すべてが広告)が、選べると書いてあるが、確かに選べるのだが、半分はハーフタイプを選ばないとならないようだ。つまりすべてロゴタイプにはできない。さすがにすべてロゴタイプは無理か・・・。

無料なので広告は、我慢することに・・・。土曜日に発注して、火曜日に届いた。他のオンラインプリントサービス業者にも同時に発注したが、みな同じ日に届いたので、遅くはない。みなヤマトのメール便だった。

さてプリアの品質だが、30枚中2枚は明らかにローラーの跡と思われる傷が入っていた。これがもし有料だったら絶対にクレームだと思うくらい目立つ。そしてもっと気になったのは、ポートレートをプリントに回したのだが、明らかに横方向に引き延ばされたように、縦横比が崩れていた。これは悲しいことだと思う。女性の顔写真が太って見えるのは致命的だ。

初回の感想はこんな感じだが、是非がんばってもらって、もっと品質を上げた物を提供して欲しいと思う。


 

posted by RION at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

VMwareとWindows Vista

本日MSDNにVistaの正式版がリリースされた。早速ダウンロードしてきて、VMwareに入れてみた。インストール終了までプロダクトキーのみでとくに何もせずにいけたのだが、やはりNICは認識してくれなかった。前回ベータの時どうしたのか? blogに書いてない自分を悔やむ。

結局解決方法はVMware toolsを入れることだった。それとやはりうちのルーターNTT-ME BA800PROはIPv6が効いていると、死んでしまうようだ。VistaはIPv6がはじめから組み込まれるようなので、IPv6対応の機器が増えると便利なんだろうな。

posted by RION at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vista このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

