2006年07月18日

Mindjet MindManager Pro6

先日からMindjetのMindManager Pro6の試用をしているのですが、とても使いやすいです。だけど値段が高い。Excelなどよりも高いと思うとかなり購入意欲が下がります。

値段よりも気になる点は、起動していると、それだけでCPU利用率が高いこと。うちの環境だけなんだろうか? これはすごく気になります。

posted by RION at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月14日

仮想化ソフト

米Microsoft、「Virtual PC 2004」の無償提供を開始
米VMware、「VMware Server」正式版の無償提供を開始

以前はマルチブートの設定をして、複数のOSを起動時に切り替えられるようにしていたが、仮想化ソフトを入れるようになってからは、全くマルチブートの設定をしなくなった。導入が簡単だし、複数のOSをウィンドウ内に稼働させることができるのがよい。Virtual PCも評価しないとなぁと思いつつも、ずとVMware Workstationを使っている。これで全く不便を感じたことがないのがVirtual PCを利用しない理由。

どちらも無償提供になるのはすごいことだと思うが、やはりVMware Workstationの便利さにはかなわない(こちらは有料だけど・・・)なぜならWorkstationの場合は、その時の状態をセーブする機能があって、それを複数設定できる。なので、あるソフトをインストールする前にセーブしておき、インストール後、具合が悪くなった場合、事前にセーブした状態まで簡単に戻すことができるのだ。

また仮想化ソフトを入れた場合、複数のマシンに簡単同じ環境を構築できる点も見逃せない。普通のPCならばメーカーが異なるとドライバーが違うので、簡単に環境を移せないのだが、仮想化ソフトを使っていれば、それぞれのPCに仮想化ソフトが入っていれば、たんにそのPCにファイルをコピーするだけで環境の移行が完了する。

posted by RION at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月13日

Windows x64

うちのような貧弱な環境では64bit Windowsは関係ないものと思っていたが、我が家のメインマシンのメモリーを4Gに拡張したところ、WindowsXPでは3.5Gとしか認識されなかった。まだ時間がなくってしっかり調べることができていないのだが、もともとWindowsXPは4Gが上限になっているそうだ。そこから予約されているアドレスがあって、使えない領域があると・・・。どうでもいいことだが、この辺の話は昔のPC98のころの話に似ている・・・。

そこで64bit Windowsにすれば解決なんじゃん?って思ったわけですが、調べてみるとアンチウィルスのたぐいは64bit対応がまだできていないようです。アンチウィルスがない状態なんて、想像するだけでも恐ろしいので、移行は当面先送りになりそうです。

ということで、しばらく3.5Gでがまんですね。ちなみにうちのマザーは8Gまで対応していると書いてあります。

posted by RION at 15:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月12日

メイリオ

すでに話題になっていますが、VISTAにメイリオと呼ばれるClearType対応の日本語フォントが搭載されます。使ってみると文字が太く、大きくなって、ゴシックはより力強くなっていて、なめらかな字体とあいまって読みやすくなったと思います。XPに入れても使えますね。XPユーザーにもダウンロードで配布してくれると良いのになぁ。
posted by RION at 00:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月05日

xreaに設置したpukiwikiをSSLに対応させる

xreaでSSLに対応させるには、特別な設定は不要で今まで使っていたURLの頭にhttps://s1.xrea.comをつければいいらしい。だだし、これだけで設定が完了するのは、コンテンツが相対パスで記述されている場合で、そうでない場合はURLを変更しないと対応できない。

pukiwikiもだめなパターンに該当するが、以下のようにするだけで対応可能。pukiwiki.ini.phpの$scriptを設定する。

www.dummy.comで運用していた場合、
$script = 'https/ss1.xrea.com/www.dummy.com/';

これで運用可能。でもURLが変わってしまうので、正直美しくない。apacheのmod_rewriteを使えば、今まで通りのURLでできそうな気がするけど、どうだろう?

posted by RION at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | log このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

