2006年06月21日

pukiwiki dagger問題

最近自宅サーバーのネットワークが不調で、アクセスできないことがしばしば発生するので、一旦レンタルサーバーへpukiwikiを引っ越すことにした。どうせならPHP5が動くところへということで移行したのだが、pukiwikiのアンカーのマーク「†」が表示されずに、「†」と表示されてしまう問題に出くわしてしまった。

続・質問箱/499 - PukiWiki-official

FAQっぽいが、うちではキャッシュの再生成(プラグイン使用)やcache/entities.datのアップロードをやり直すことをしてみたが、効果がなかった。

●発生バージョン
pukiwiki 1.4.6
PHP Version 5.1.2

posted by RION at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | log このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月15日

DOM Inspector

DOM InspectorはFirefoxに元々装備されているが、インストール時にカスタム設定を選んで、インストールに含めるようにしないとインストールしてくれない。

他の機能拡張としてFireBugというのを見つけた。こちらはJavascriptのでバックもでき、DOM Inspectorもついている。

FireBug - JoeHewitt.com
FireBug - JoeHewitt.com
posted by RION at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月13日

右クリックが便利になるソーシャルブックマーク

ソーシャルブックマークの最近のお気に入りは、Blinklistだったのですが、Blinklistと同時投稿でき、かつコメントをマーキングできるソーシャルブックマークということで、Diigoを使ってみたのですが、思わぬおまけがついてきました。

Diigoツールバーをインストールすると、右クリックしたときに選択した文字とURLをDiigoに登録できるようになります。ここまではそれほどの驚きはないのですが、その時に選択した文字をYahooやGoogleで検索するメニューも出るようになります。

私が感激したのは、このメニューがカスタマイズできることなんです。しかもオンラインで! 並び替えはもとより、URLの変更や新規に追加もできます。GoogleやYahooなどデフォルトは本家のものが登録されていますが、日本のものに変更できます。しかもオンラインなので、会社で設定すれば家のFirefoxにも反映されるはず。

●参考サイト
責任転嫁 | Diigo
百式 - 次のレベルの情報 (Diigo.com)
活動メモ 2nd season - 複数の(ソーシャル)ブックマークに同時投稿できる diigo

posted by RION at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月12日

ScrapBookにオンラインストレージへのアクセスを提供するアドオン

なんといつの間にかScrapBookがオンラインストレージに対応していました。

ScrapBook - Firefox Extension [アドオン機能]

これでスクラップブックで保存したデータを簡単にオンラインストレージへアップロードして、他のPCへダウンロードすることができるようになりました。またまた欲しかった機能が手に入りました。今のところオンラインストレージサービスは、Box.netというところしか使えないようですが、ここも1Gまでフリーですし結構レスポンスもよさげです。

  • オンラインストレージサービスが選べる
  • ボタン一発でオンラインストレージ上のデータと同期できる

機能ができるようになると良いなぁ。

posted by RION at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月09日

Firefoxのブックマークやパスワードの同期ができるGoogle Browser Sync

昨日寝る前に見つけて、速攻でレビューしようとしていたのですが、もうすでにGoing My Wayさんで紹介されています。ほんと早いなぁ。(あれ? トラックバックが打てない・・・)

このExtensionを導入すると、Firefoxが持っている以下の情報をGoogleのアカウントに保存してくれるようです。

  • Cookies
  • Saved Passwords
  • Bookmarks
  • History
  • Tabs and Windows

Extensionの保存やオプションの設定なども保存してくれるといいのですが、まだそこまではできないようです。私はこれを見つけたときオプションの設定は保存してくれると勘違いしていたので、ちょっとがっかりかな(笑)

複数のPCだと同期してくれるし、1台だとバックアップになりますね。ただ起動時にチェックするので起動が遅くなるのと、戻したい時に強制的に戻す方法がよくわからないので、まだ積極的に活用するとまで行かない気がします。

Bookmarkの同期は、Bookmarks Synchronizerの方がまだ多機能で私はこちらをメインに使いますが、こちらは自分でデータを保存するサーバーを持っていないと使えないので、Google Browser Syncの方が重宝する人が多そうです。

どこかにサーバー上にExtensionバックアップとってくれるExtensionないでしょうかねー。

posted by RION at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月08日

IME2007ベータ

私はここ何年もATOKユーザーですが、久々にIMEを使ってみています。IME自体は全くと言っていいほど触ったことがないので、そんな私がレビューしても意味がないのかもしれませんが、気がついたことをいくつか。

  • 予測変換が搭載されたようです。(ATOKに似た?)ただ予測がなかなか発動してくれません。ヘルプをみると今までの変換内容からしか予測してくれないようです。ATOKでは、学習内容からとか、辞書に入っている内容からとか選べます。
  • ローマ字立ち上がり(和英自動変換)がついた。ATOKそっくり。
  • 全角・半角をどちらを優先にするか設定する画面がATOKと全く同じ作り。やばいくらい似ている。(どうでもいいか・・・)
  • 学習した単語をMSへ送信する機能がある。さすがにデフォルトでOFFになっているが・・・。このデータが短いサイクルで流行語辞書などということでフィードバックされれば便利かとも思うけど。
  • 自動学習した単語はみることができない?
  • IMEならではの機能として、outlookに登録されている人名を変換するときは、補足説明が出るらしい。これは便利だと思う。ためしに登録してみたけど、反映されるタイミングがリアルタイムではないし、説明がないのでまだ出すことができていない。ちなみにATOKでもそのような辞書は、自分で作ろうと思えば作ることができます。私は面倒だから作ってないけど、メーラーは同じジャストシステムのshurikenをメインに使っているので、ジャストさんもその辺考えてくれるとうれしいなぁ。

 

posted by RION at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Office このエントリーを含むはてなブックマーク

GmailホストティングでのRSS

Gmailでの独自ドメインホスティングを使った場合に、RSSで新着メールチェックをしたいときのURLは、以下のとおり


通常のGmailでの場合と同じURLになる。ただし認証のIDをドメインを含んだものにする(rion@dummy.comみたいな)

FreshReaderもHTTPSに対応してほしいなぁ。
  generated by
posted by RION at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月07日

Excel2007 スキンの色変更

スキンを変えるにはオプションあたりで設定を変えればいいと思っていたのだが、そのオプション自体が見つからなかった。やっとみつけた。ウィンドウ左上の特徴的な大きな丸いボタンを押して出てくるメニューの一番下にあった。そのあとは「個人設定」の中の配色で切り替えることが出来た。

WS002031.png

WS002029.png

 

 

 

 

 

 

posted by RION at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Office このエントリーを含むはてなブックマーク

Excel2007スクリーンショット

Vistaに入れると渋いブラックのテーマになるのに、XPに入れると緊張感のないブルーになってしまった。変えられるんだろうけど、まだやり方が発見できない。

WS000031.pngWS002028.png

 

 

 

 

 

 

posted by RION at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | Office このエントリーを含むはてなブックマーク

OneNote2007ベータ2

初めまったく別の環境にインストールする予定だったけど、HDDの空き領域の都合で、会社で使っているメインマシンにインストールしてしまった。やはり今は少し後悔している。

インストールそのものは、現行のOffice2003と共存できた。きっと不都合も起きるだろうから、今後いろいろとここで報告したい。

現状では、
  • 以前のノートブックは新しい2007形式に変換しないと編集できない。
  • 変換しても以前のノートは残る。変換後の新しいノートは別のフォルダに作ってくれる。
  • 自分で付けたセクションの色なども引き継いでくれる。
  • 検索機能を使うためにはデスクトップサーチ3をインストールしなければならないし、インストールしないと警告が出てうざい。消し方はよくわからなかった。私はGoogleデスクトップサーチを使っていたので、共存させることに不安が残る。
  generated by
posted by RION at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Office このエントリーを含むはてなブックマーク

Google Spreadsheets その1

Google Spreadsheetsの存在を今日知りましたが、申し込んだところ早速招待状が来ました。そろそろ寝ようと思っていたところなので簡単に。

  • 日本語のファイル名がついたExcelが、きちんと取り込めた。iRowsの場合は文字化けしてしまう。
  • Sumの関数はきちんと引き継がれている。ただiRowsの場合は、sumの対象となっている範囲がExcel同様に表示されるが、Googleはそこまで表示してくれない。
  • シート切り替えのタブが画面下部に並ぶので、この点はExcel同様でわかりやすい。
  • 計算式が入っている部分が、ワンクリックで編集状態に移行するので、返って使いにくい。iRowsはダブルクリックで編集状態になる。
  • 編集状態からのキャンセルしての復帰のやり方がわからない。
  • グラフ機能がない。iRowsにはある。

今日はExcel2007ベータを使ってみましたが、Browserでオンライン共有できないという点を除けば、まだまだExcelのアドバンテージはあるなぁって感じがします。Excel2007ではセルの中にグラフが書けるのが私は気に入ってます。あとPDFを直接出力できますね。この機能はAdobeからクレームがついて、標準では使えなくなるみたいですが・・・。

posted by RION at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月06日

Blogエディタ(seesaa編その2)

feedpathのBlogエディタでseesaaに接続できない件ですが、なんとアカウント設定時にパスワードを間違っていたようです。今日やってみたら使えました。その時にパスワードについても確認したつもりだったのですが、エラーメッセージが「通信先のサーバーへの接続が難しくなっている可能性があります。」って出ていたので、パスワードは大丈夫と思ってしまったのかもしれません。feedpathのみなさん、疑ってしまってごめんなさい。
  generated by
posted by RION at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月05日

Application Compatibility Toolkit 5.0 Betaインストールメモ1

実際にはインストールが完了していないので、思いっきり自分用のメモです。

ACT50_Beta_Evaluation_Guide.docより
Software RequirementsSQL Server Express 2005 SP1とMicrosoft .Net Framework 1.1と書いてあるが、実際にはインストールできない。SQL Server Express 2005 SP1のインストール条件は、Microsoft .NET Framework 2.0が必要と書いてある。ACTインストールは.NET Framework 2.0を入れるとうまくいかなかったので、あとで再度検証する。

posted by RION at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

VistaとMUI

Windows VistaのMUIに関してすばらしい記事を見つけました。日本のウィンドウズ開発統括部の方がかかれているBlogですが、こんな有益な情報源を今日まで知りませんでした。

Windows Vista における MUI

Windows Vista では、英語版を含むすべてローカライズ版は「ベース OS + 言語パック」という形態で実現されることになり、真の「シングルバイナリ」環境が実現されます。

XP版MUIは、英語版Windowsへのみインストールできる形で提供されていましたが、これからはベースのVistaがあり、英語も日本語もMUIで言語環境を切り替える形になるようですね。つまり日本語版VistaというのはベースOSをMUIで日本語にしたものを提供すると理解してよいかと思います。(もちろんそれだけじゃありませんけど、UI周りはこういうことですよね)開発する側からするとわざわざ英語版のXPを用意せずとも、英語版の開発やテストができるので助かります。

ただし、提供方法はまだよくわかりませんね。はじめからつけてくれると助かるのですが・・・。 それと対応できるVistaのバージョンが限られているみたいですね。MUIについては、どのバージョンでも使えるようにして欲しいですね。

posted by RION at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vista このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

