2006年05月31日

MS提供のInternet Explorer 7 互換性チェック リストはいまいち

アプリケーションおよび Web 開発者、IT Pro 向け Internet Explorer 7 互換性チェック リスト

チェックリストなんて書いてあるので、喜んで見に行ったらなんともおおざっぱなリストだった。IE6とどこが違っているのか、事細かく書いてくれた方がありがたいと思うんだけど。いまいちだなぁ。

ただし、ここで紹介されているIE Developer ToolbarはFirefoxのExtensionであるWeb Developerに非常に似ている。IE用にも同じような機能が実現できている点でありがたい。

posted by RION at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | IE このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月30日

Windows VISTAベータ2 スクリーンショット

WS000027.pngVMWareにWindows VISTAベータ2日本語版を入れてみたので記念のスクリーンショット。

 

 

 

posted by RION at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vista このエントリーを含むはてなブックマーク

IE7ベータ2

そのうちIE7が出てくるので、今関係している仕事のためにIE7ベータ2を使ってテストしてみた。動かしてみるとレイアウトが崩れてしまう画面があった。ブラウザーには標準モードと後方互換モードというのがあるらしく(この件で調査して初めて知った)、それはhtml内に書かれたDOCTYPEで切り替わるらしい。

ところがHTML 4.01 TransitionalにしたところでIE6とIE7では動作が異なる。今のところ動作が違ってしまう原因がわからず困っている。

posted by RION at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | IE このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月19日

TagClick設置

最近はやりのタグクラウドが作れるみたいなので、設置してみました。テクノラティでも似たようなツールを提供しているみたいなので、こちらもそのうち試してみたいと思います。

 

 

 

posted by RION at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月18日

Value-Domainを使ったgmailホスティングの設定方法

独自ドメインでgmailというタイトルで、紹介させていただきましたが、今日は問い合わせがあったのでMXレコードの設定方法を紹介します。よかったら参考にしてみてください。(もし間違っていれば教えてください)

すでにドメインは取得済とします。

 

1.DNSレコードを控える

「取得ドメインの一覧」から「DNS」をクリックして表示させます。画面下に以下のような説明があるかと思います。「VALUE-DOMAIN独自のDNS機能で、同等の設定内容を表示するにはここをクリックしてください。」をクリックします。

WS000021.png

表示された情報はあとで使いますので控えてください。何も出なければ、控えなくて結構です。

 

 

 

2.ネームサーバーの変更

再び「取得ドメインの一覧」から、今度は「NS」を選択して「Value-Domain独自のネームサーバー(国内)」を選びます。

WS000023.png

 

 

 

3.DNSレコードの設定

「取得ドメインの一覧」から「DNS」をクリックして表示させます。今度は以下のように入力欄が変わっているかと思います。

WS000024.png

この例では最初の2行は1で表示された内容をそのまま記入しています。(人によって内容が異なります)3,4行目がgmailの設定です。MXレコードはもっとたくさん設定できますが、最低限これだけでも動きますという例です。3,4行目さえ設定できれば、Gmailでの運用はできるかと思います。実際には5つありますので設定しておいた方がよいでしょう。HELPのDomainRegister- Configuring Your Mail Exchange (MX) DNS Records: Enom のページに出てくるアドレスの頭2つを今設定したので、同じ要領で残りを設定してください。.comの後ろにもピリオドがつくのには注意です。

 

4.アクティブになるのを待つ

WS000025.png度はgamilのホスティングの Dashboardを見てください。

左のようにActiveになれば終わりです。私は3までの設定からActiveになるまで数時間かかりました。

 

以上で完成です。

posted by RION at 01:53 | Comment(4) | TrackBack(2) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月17日

Google Notebookの検索機能

Google Notebookの検索機能を試してみましたが、私の環境では日本語はもとより英語についてもまともに検索してくれません。セクションに書いた英文字は検索してくれるときがありますが、それすら怪しいです。うまく検索できないことがあると検索機能は怖くて使えないですね。まぁ、まだまだ始まったばかりだからって言うのもあるかと思いますが、検索だけはGoogleだけに最初からまともに使えるようにして欲しかったなぁと。
posted by RION at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月16日

Google Notebook

WS000017.pngGoing My Wayさんで速攻レビューされていたので私も使ってみました。Firefoxの場合、Extensionを組み込むとWebで選択した範囲をNotebookに取りこむことができます。右クリックでNotebook用ウィンドウを呼び出せます。左は選択してこれから取りこむところです。右下に出るウィンドウに、普通にメモもできます。

 

 

WS000018.png

次が取りこんだあとにNotebookを見た状態です。これで私が欲しかったスクラップブックのオンライン版が手に入ったことになります。できれば、さらに図を書き足したり、付箋を貼れたりするとうれしいのですが。スクラップブックで取りこんで加工して、貼ればいいのかな?

またNotebookは公開設定もできるようで公開するとURLが発行されます。これで簡単なWebページも作れますね。(どうせならRSSも発行してくれたらうれしいのに。)

またSelectionと呼ばれる見出しを付けたり、アウトラインプロセッサみたいに、取りこんだ単位で折りたたんで見えなくしたり、並び替えもできるようです。

ただ折りたたむと取りこんだ画像が何故か表示されなくなってしまう現象が出てしまいます。うちでは今のところ、リロードしてみても直ってくれません。WS000019.png

 

 

 

googleで検索したときに表示される「Note this」は、以下の場合に出現するようです。

  • Extensionを組み込み済
  • Googleのアカウントにログイン済
  • google.comで検索する
posted by RION at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月15日

独自ドメインでgmail3

その後の状況ですが、快調に使えてます。このサービスが広く開放されれば、ドメインを買うだけで、自分でサーバー立てなくても使えますね。私は複数ドメインを持ってるので、メインの方でも是非使いたいなぁって思ってます。 でも招待されないわけですが・・・。

いまはSquirrelMail + IMAP4で運用しているんですが、重いし検索も貧弱なのでgmailに任せてしまいたいです。

posted by RION at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月14日

MyStickiesは共有もできればなぁ

WS000016.JPGMyStickiesはWebページに付箋を貼ることができるFirefox Extensionです。FirefoxにはScrapBookというこれまた便利なExtensionがあるのですが、ローカルにしか取り込めないのが残念です。

こちらはWebServiceと結びついているので、自宅と会社とかで共有できるので重宝しそうです。今はやりのTagも使えますし・・・。どうせなら友人とかにもシェアできると便利なんですが・・・。

日本語対応されたExtensionの方を紹介しておきます。

と書いておきながら、説明を見てみるとシェアもできそうです。英語力がないのでいまいち読解できない・・・。でもすべてシェアされちゃいそうです。それはそれで困りますね。

posted by RION at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月13日

OpenPNE文字化け

今日はOpenPNEでもインストールして遊ぼう!って思ったんですが、さっそく遊べ(?)ました。今のところ起きたトラブルは、以下の二つ。インストールしたバージョンは現時点での安定化最新版2.0.4.2です。

・管理画面にログインできない(致命的では?)
・画面に文字化けしてしまう

●環境

 Mysqlバージョン  4.1.13
 Mysqlデフォルト文字コード  EUC-JP
 OpenPNEバージョン  2.0.4.2
 OpenPNEの文字コード  UTF-8


文字化けについては、MysqlとOpenPNEでの文字コードの設定が関係していました。2.0.4.2では文字コードが従来のsjisからutf8に変わったそうですが、私は初めてインストールするので、あまり関係ないと思っていたのですが・・・

以下、文字化けが起きないようにインストールしたときの手順。インストール工程の一部でマニュアル通りに行かなかった部分のみ記載です。

●インストール手順

mysql> show variables like 'chara%';
+--------------------------+----------------------------------------+
| Variable_name            | Value                                  |
+--------------------------+----------------------------------------+
| character_set_client     | ujis                                   |
| character_set_connection | ujis                                   |
| character_set_database   | ujis                                   |
| character_set_results    | ujis                                   |
| character_set_server     | ujis                                   |
| character_set_system     | utf8                                   |
| character_sets_dir       | /usr/local/mysql/share/mysql/charsets/ |
+--------------------------+----------------------------------------+

mysql>set names utf8; <-文字コードの変更をします
mysql> create database openpne default character set utf8;
mysql> use openpne;

mysql> show variables like 'chara%';
+--------------------------+----------------------------------------+
| Variable_name            | Value                                  |
+--------------------------+----------------------------------------+
| character_set_client     | utf8                                   |
| character_set_connection | utf8                                   |
| character_set_database   | utf8                                   |
| character_set_results    | utf8                                   |
| character_set_server     | ujis                                   |
| character_set_system     | utf8                                   |
| character_sets_dir       | /usr/local/mysql/share/mysql/charsets/ |
+--------------------------+----------------------------------------+

あとはマニュアル通りでOK!

mysql> source mysql_001_table_structure.sql;
mysql> source mysql_002_init_data.sql;

でも管理画面に入れない問題はまだ解決してないんだな・・・。

posted by RION at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月12日

Technoratiって

Technoratiってjpの方へpingを打てば、comの方へも反映されるみたいですね。エライ。でもcomの方が検索のキーワードがボールド表示されるし、そのキーワードの検索具合がグラフ化されるのでこちらの方が便利そうです。

 

 

続きを読む
posted by RION at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

独自ドメインでgmail2

なんか今日はちまちまアップしてますが・・・

gmailのホスティングですが、私はドメインをvalue-domain.comで取得しました。gmailでホスティングするにはMXレコードの設定を変更する必要があるのですが、value-domainのコントロールパネルでは、エラーになってうまく設定できませんでした。FQDNではなくIPで指定すればできるようですが・・・。

でも簡単な設定方法を見つけました。value-domainではネームサーバーを選択できます。これをデフォルトのenomのネームサーバーからvalue-domain独自のネームサーバーに切り替えると、簡単に設定できました。gmailの中で説明されているMXレコードの変更方法でenomのやつをコピーしてちょっと修正すると簡単です。だけど切り替えると、今まで設定したものが消えてしまいます。これを防ぐには、切り替え前に「VALUE-DOMAIN独自のDNS機能で、同等の設定内容を表示するにはここをクリックしてください」を押して、表示されたものをコピーしておけば大丈夫です。

続きを読む
posted by RION at 17:55 | Comment(7) | TrackBack(2) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

feedpathのBlogエディタ(Mixi編)

mixiの日記への書き込みもできることを確認。でもfeedpathでmixiの他人の日記って読めるのかな?

そもそも各blogにWYSIWYG対応のエディタがあるんだからいらないんじゃないの?っていう意見もあるかもしれませんが、複数のblogエンジンを使っている人にはインタフェースが統一されてかつ一カ所で各ブログへ投稿できるのは、便利だ。あまり需要がないかもしれないけど、複数のBlogへ同時投稿できるとうれしいなぁ。

feedpathを使うと読み書き両方集中管理できて便利ですね。

続きを読む
posted by RION at 17:33 | Comment(1) | TrackBack(2) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

独自ドメインでgmail

独自ドメインをgmailで運用できるinvitationが送られてきました。 とりあえずDNSのMXレコードを設定して反映待ちです。google Analyticsのinvitationが来たメッセージをblogでよく見かけていたので、私の方にも来ないかなーって思っていたんですが、忘れていた方がやってきました(笑)

早く反映されないかな。

posted by RION at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(3) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

feedpathのBlogエディタ(MovableType編)

昨日、seesaaでは使えなかったと書いたBlogエディだが、自宅サーバー上に構築したMovable Type 3.2-ja-2には投稿と編集ができることが確認できた。

BlogWriteはとても気に入っているのだが、やはりWeb上で利用可能なエディタが出てきてしまうとそちらの方が魅力的になってしまう。やはり複数台のPCを使う人は、すべてのPCの環境を整え、アプリケーションを統一し、どのPCでも同じように使えるようにするのは面倒なので、Browserのみで完結してしまうWeb上のアプリケーションは大変魅力的だ。

posted by RION at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

