2006年03月29日

フレッシュリーダーモバイル版

いつのまにかフレッシュリーダーにモバイル版が登場していた。(もしかして本日登場???)
ちょうどヘルプをみていたらモバイル版の記述があり、「えっ、モバイル版なんてあったの?!」っていううれしい驚き。早速ヘルプを頼りに自分のサイトにアクセスしてみるとアクセスできない・・・。でも製品版には同梱されているって書いてあるし、うちのバージョンは最新版だよねぇって悩んでいたら、ホームページ側のバージョンがいつの間にかあがっていた。

ちょうど切り替え中だったのかな?

よしっ、早速バージョンアップだぁ。でもちょっと面倒・・・。あっでもWeb上からインストールできたんだったって思い出して、バージョンアップも1分くらい?で完了! やはりWeb上でインストール&バージョンアップできるのは、ほんと便利!

フレッシュリーダーさまさまです。今日の帰りの電車の中ででも試してみようっと。

posted by RION at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月23日

mantisの設定

DebianにもMantisを入れてみた。RedHatに入れたときは文字化けなどしなかったのだが、文字化けしてしまって、困っていた。
config_defaults_inc.phpなどの$g_default_languageなどをenglishからjapanese_eucとかjapanese_sjisやautoを指定してみたのだが変化がなかった。apacheの設定かとも悩んでいたが、実はmantisの中のユーザーのユーザー毎の言語の設定を変えるだけでよかった。ここをjapanese_eucにすると文字化けが治った。

posted by RION at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Debian このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月21日

ハードディスクが・・・

いつもの壊れる前兆の音を発してきた・・・。やはりいつ聞いてもいやな音だ。SmartHDDを使っているけど、Smartっていまいち役に立ったってことがないよなぁ。音で判断した方が早かったり・・・。Gドライブで警告出ているけど、まさかCドライブ??? 
そんなこと考えたらちょっと背筋が寒くなったぞ!
posted by RION at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | log このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月14日

クリップボード拡張

ペースターというソフトを入れてみた。家の環境にも入れたいのでこれはそのメモ。
posted by RION at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月11日

IPAフォント

debianでIPAフォントを使うを参考にフォントをインストール。
posted by RION at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

mantis

Debianは楽だなー。ちゃんとmantisのパッケージも用意されていた。なのでインストールも

aptitude install mantis

とやるだけだった。しかも最初から日本語のページで表示された!

posted by RION at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

設定

Debianが不調になってしまったので、Vmwareをロールバックする。のちにapacheを消して、apache2,webmin,webmin-apacheを導入。

PHP: Debian GNU/Linux へのインストール - Manual


上記を参考に入れてみたが、phpinfoが'--without-mysql'になっている・・・。とりあえずそのまま続行するか。

posted by RION at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Debian このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月10日

設定

ftpdがインストールされていないようなので、vsftpdをaptitude install vsftpdでインストール。
apacheもwebminで管理したいのだが、DebianのWebminは古いようなので、Webminの中からアップグレードを行なう。バージョンが1.260になった。その後、apacheモジュールを導入したら、いままで表示されていなかったサーバータブが出現した。

posted by RION at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Debian このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月09日

FreshReader再び

shoulder.jpg

 

 

「高速!設置簡単な RSSリーダー、フレッシュリーダー」

前回簡単に紹介しましたが、そのときはサーバー型のRSSリーダーを複数使っていましたが、いまはフレッシュリーダーがメインになりました。その理由は、やはり高速だから。私の場合は自宅サーバーに設置しています。したがって、負荷をかける人もいないのでとっても軽快に動いてくれます。Bloglineは重くって、入れないことがあるし・・・。

また移行も簡単で、FEEDBRINGERやfeedpathなどからは、エクスポートしたデータをインポートすることで、収集したRSSを簡単に取り込めます。

設置も簡単で、これまたFTPで転送するぐらいです。

でも読んで気になった記事をマーキングして、後から読み返すのが簡単になる機能があるとうれしいなぁ。それとぜひ携帯にも対応してほしいですね。

ライセンスはブローがーライセンスというのがあって、ブログを持っていて紹介して、クリックしてもらうのが条件になっています。少しでもお役に立ったらぜひご協力ください。お願いします。

posted by RION at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月07日

Windows VISTA

VMWareにWindows VISTAを入れてみたんだけど、どうもVISTAを使っているとうちのルーターがハングアップしてしまう様子。これは困った。どうにかならないものか。
posted by RION at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vista このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月02日

TechNet Plus サブスクリプション

TechNet Plus サブスクリプションのライセンスは、シングルユーザーライセンスの場合、評価版製品のインストール可能台数 / ライセンス認証回数は、通常のパッケージ製品と同等となり、製品によって異なるらしい。となるとXPの場合などは、シングルユーザーライセンスといえども1台ということになるなぁ。

契約期間が切れても、継続して評価版としては使えるらしい。

【参考リンク】
ライセンス形態について

posted by RION at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月01日

Debianインストールメモ

Debianインストール後、undatableへの移行方法

  1. /etc/apt/sources.listの書き換え
  2. apt-get upgrade パッケージ情報の更新
  3. apt-get -s dist-upgrade -sオプションでシミュレート
  4. apt-get upgrade
posted by RION at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Debian このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

