2007年09月16日

gmailで自分宛のメール

うちの場合ではGoogle Appsになりますが、gamilで自分宛へのメールは、受信できない場合があるそうですが、早い話がgmailのweb画面から送信した場合以外は、自分宛のメールが受信できないようです。

うちはメールは、自宅サーバーでのメール運用から、すべてgmailへ移行したのですが、自宅サーバーからサーバーステータス送信用にsmtpサーバーをたててみましたが、そのsmtpサーバー経由で送信した場合、自分から自分へのメールだけでなく、同じドメインの他の人への送信も、捨てられてしまうようで受信できなかったです。

その他のパターンはここに詳しく書いてあります。

GmailのSMTP経由で自分宛にメールを出しても、そのメールはPOPで受信できない

posted by RION at 21:49 | Comment(33) | TrackBack(0) | webservice このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月15日

Iceweaselにflashをインストール

はじめに断っておくと、試行錯誤の末の結果で再検証してないので、間違っているかもしれません。

DebianにはなんとFirefoxが入っていない。代わりにIceweaselという名前を変えたFirefoxが入っている。一安心して使い出したらFlashが入っておらず、AdobeからLinux用Flash Playerの.tar.gz形式を落としてきてインストールしてみたのだが、動いてくれなかった。試行錯誤した結果、以下のようにしたら動いた。

  • Iceweaselでabout:configをアドレスバーに打ち込む。
  • general.useragent.extra.firefoxの値をIceweaselからFirefoxに置き換える。
    
  • 先ほどダウンロードしたインストーラーでインストール
    
途中、インストール先を聞かれるので
 /usr/lib/iceweasel と入力
これでインストールできた。useragentは書き換えないでやるとうちではうまくいかなかった。
しかしIceweaselじゃなくってFirefoxの名前やアイコンで使いたいなぁ。
posted by RION at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Debian このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月08日

au MusicPortのvista対応版

au MusicPortのvista対応版がリリースされた。正直もう忘れていたのだが・・・。電話帳の編集やバックアップは、MusicPortがなくともWebで出来るので、そんなに不便を感じてはいなかった。しかし、携帯電話の内蔵メモリーに入っている画像のバックアップや入れ替えは、MusicPortを利用していたので、この機能のためにVista対応を待っていた。

ところがだ! これがVista対応版といえるような代物ではなかった。まだネットに話題になっていないようだが、Vistaだと『Aeroの表示が正しく表示されない場合があるので、Basicでお使いください』と言った、ばかげたことが説明書にどうどうと書かれている。

実際に使ってみると、ひどいものでうちのPC(GeForce7900GS搭載)の場合、画面がちらつき、というか点滅がはじまり、場合によっては画面の表示が全くされない状態に陥った。これでは本当に使い物にならない。わざわざこのソフトのためにBasicで使うのもばかばかしい。

いまのところショートカットの互換性の設定で、『視覚テーマを無効にする』ことにより使えるようになったみたいだが、こんな設定をしないと使えないなんてVista対応だとよく言えたものだと思う。

posted by RION at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Vista このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月27日

Tracのresync

Tracで使用するSubversionのリポジトリを再作成した場合、Trac側との動機がずれてエラーになってしまう。このような場合は、以下のコマンドで同期させることで復活する。

trac-admin c:\TracLight\projects\trac\TestProject resync

指定するディレクトリがsvnではなくtracであるので、注意すること。

posted by RION at 13:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月10日

Trac月

職場でSubversionを導入することになった。どうせならTracもつけたら便利だろうなぁと思ってはみたものの、Tracはインストールが面倒という思いがあった。またこの手のオープンソースソフトを使うには、Linuxが便利である。Windowsだと情報が少ないのだ。とは言うものの職場では勝手にサーバーを立ち上げられないので、Windowsサーバーで準備しなければならず、これもまためんどくさそうだった。

いろいろ情報を収集してみるとTracとSubversionを一度にインストールしてくれるパッケージが見つかった。

の二つである。私はTrac月の方がベースになっているパッケージが、新しかったのでこちらをチョイスした。バージョンはTracLight 1.3.4

インストールは本当に簡単である。あっという間であった。WindowsXP SP2とWindows 2003 SBSに入れてみたが、いまのところどちらも問題なく動いている。

Trac月に関しては、こちらを参考にさせていただきました。

posted by RION at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | software このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月03日

cvs2svn

cvsからsubversionに乗り替えることになり、cvs2svnを使って変換してみた。うまくいったと思ったのだが、subversionのリポジトリからチェックアウトして比較してみたら、改行コードがLFになってる・・・。元はCRLFなのに・・・。

cvs2svnのオプションで-default-eol CRLFを指定するうまくできた。後でまとめよう。今日はここまで。

posted by RION at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | log このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月18日

Selenium RC

起動方法

java -jar selenium-server.jar -htmlSuite "*iexplore" http://localhost:8080 /Users/user1/testsuite.html /Users/user1/result.html

testsuite.htmlはどこに置いたらいいのかわからなくて苦労した。ちなみに上記の例だとVISTAを使って、user1という名前のユーザー用フォルダ

posted by RION at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | testing このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月14日

gmailが使えない

独自ドメイン向けのgoogleアプリのメールが使えない。最近接続できないことが多くてちょっと困ってる。
完全にgoogleベースに移行しちゃったからなぁ。
posted by RION at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月01日

Firefox用マクロ

Firefox上での操作を記録して、後から再生できる拡張機能を見つけた。DejaClickというやつなんだけど、同じようなものにiMacrosというのがあり、こちらは以前使ったことがある。2つの違いを比べてみようと思ったんだけど、いつのまにかiMacroがうまく動かなくなってしまっていた。DejaClickをインストールしたからではないようで、他に原因があるのだけど、こういう場合はたくさんある拡張機能を一つずつ外したりして確認する必要があったりしてめんどくさい。

以前Macユーザーだったことやはり同じように拡張機能を外したり、順番を変えたりしたことを思い出した。拡張機能を管理する拡張機能なんていったかなー。なんか懐かしい。

DejaClickは、操作を記録してそれを通常のようにブックマークできる点が便利そうだが、ツールバーのアイコンが大きすぎるのがいただけない。あとネット上に情報が少ないんだけどなぜだろうか? ちょっと不安。

posted by RION at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月04日

OracleのVista対応 その後

解決しました。ちょっと忙しくって報告してなかったです。

office2007がすでにインストールされているとだめのようです。office2007をアンインストールしたら、Oracleがインストールできました。

そんなこと全く疑ってなかっただけに、気がつきませんでした。結局Aeroかどうかは関係ありませんでした。Office2007が何か悪さしてるんだろうなぁ。

posted by RION at 20:49 | Comment(5) | TrackBack(2) | Vista このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

